むーみん対戦日記

主にポケモン

【最高1919/最終17xx】S7レート使用構築 ランドアゴハッサムってこんな感じだったよ

f:id:joker7honey:20180109185537j:image

s7お疲れ様でした。新たにusm環境がスタートし、環境が大きく変化したシーズンとなりましたね。どっかで聞いた話ですが今期は鋼タイプがトップ30で蔓延っていたとかなんとか……。(特にメタグロスとかメタグロスとかメタグロスとか)自分は性格上、とてもルーズでビビりなので潜った回数はとても少なかったですがそれなりに結果が出たと思います。

《構築経緯》

新UBのアーゴヨン(アゴ)を使ってみたい。→楽に勝ちたい。→殴れて起点作れる子欲しい(ランドロス)→アゴで倒せない子に強いやつ欲しい(ギャラ、ハッサム)→受けループに強いやつ欲しい(カプ・テテフ)+@1って感じ。

《個体詳細》

メガハッサム @メガストーン

テクニシャン

意地っ張り HAぶっぱ 余りB

バレッドパンチ/電光石火/泥棒/剣の舞

 

密かに流行ってた電光石火

剣の舞後の電光石火でメガリザXが確定2発になる偉い子。ミミッキュに単純に強い子だから好き。

ガルドに打点を持つために泥棒採用したが叩き落とすでもよかったかもしれない。要検討。

 

メガギャラドス @メガストーン

かたやぶり

陽気 H100 A156 S252

滝登り/ 噛み砕く /身代わり /龍の舞

 

この構築を使う前にHBポリ2とカバルドンを突破された事があり、怒りの採用。(絶対に許さない)

身代わりが思った以上に有能でランドで起点作成完了後に死に出しでギャラを出して有利対面で身代わりするのが強かった。ギャラに対して対してナットレイを後投げされる事が多かったが打点がないナットレイは脅威じゃない。むしろ起点。

悲しいことにボーマンダに勝てないため、何度も氷の牙が欲しいと思った。ちくしょう……

 

アーゴヨン @ドラゴンz

ビーストブースト

臆病 CSぶっぱ 残りH

流星群 /ヘドロウェーブ /火炎放射 /悪巧み

 

よくいるやつ。ランドで起点作って場を制圧するのが強かったビーストブーストを嫌って裏に引かれる事があるため、対面操作出来る子なんだと最近わかった。偉い。

相手にヒードランがいれば必ずと言っていいぐらい選出されるので裏で対応できるようにしなきゃ行けない。

 

ランドロス @きあいの襷

威嚇

陽気 ASぶっぱ 

ステルスロック/地震/岩石封じ/大爆発

 

今回は襷。

起点作ったら即☆爆☆裂。作れなくても即☆爆☆裂ってのは冗談だけど、起点作っていい感じに削ったあと退散してビーストブーストの餌にするのがミソ。

威嚇で対面の素早さ関係がわかることができるのがすごく重要(特にカプ・テテフ)。

起点作って爆発するからカバルドンが苦じゃない。

ゲッコウガを初手で対面したときはもう仕方がないから

即☆爆☆裂。

しかし、上に行けば行くほど似た構築が多いらしく(YouTubeLiveとかcasで聞いた。)爆発読まれて威力を発揮できないことがあった。

 

カプ・テテフ @エスパーz

臆病 CSぶっぱ

サイコショック/10万ボルト/瞑想/挑発

 

受けループを倒す枠。

エアームドが面倒臭いから10万ボルト採用。

受けループに対しての挑発と瞑想のシナジーが素晴らしく、きりきり舞いできる。

ポリクチ構築にも積極的に選出してトリックルーム展開を許さなかった。

サイコフィールドのシナジーは抜き性能があるアーゴヨンとの相性が良かったのも偉い。

 

カプ・レヒレ @水z

 

控えめ H76 C252 S180

波乗り/凍える風/めざめるパワー(炎)

/瞑想→リフレクター

 

@1の枠。まさかの3z目

アーゴヨンを葬るために凍える風を搭載。確定2発で倒せる。よくナットレイを後出しされるがめざ炎で受けを許さなかった。ハッサムも同様に剣舞バレッドパンチを余裕で耐えるから怖くなかった。

瞑想からリフレクターにしたのはただ単に瞑想打つタイミングが少なかったため、裏に繋げれるリフレクターで正解だった。

 

《苦手なポケモン

ゲッコウガ

ランドロスがタスキで耐えて爆発で倒せるのだが、れいとうビームで凍る。寒かったのかな?

とにかくランドロスを無償突破されると半壊、もしくは三タテされるから注意。

《選出》

ランドロス+アーゴヨン+ハッサムorギャラドス

基本選出。ランドで起点作って爆発。その後アーゴヨンかメガ枠を後出ししてお掃除する簡単な試合運び。

アーゴヨンで起点作れさえすれば楽な戦いができるが、どうやってアーゴヨンの起点を作れるかが試合の鍵だった。

 

カプ・テテフ+アーゴヨン+@1

ポリクチ軸にはこの選出。トリル展開を挑発で阻止し、瞑想積んで圧力かけるのが強かった。

受けループに対してもこの並びが多く、テテフで相手を半壊してEASYWINを狙えた。

 

《反省》

f:id:joker7honey:20180123194249j:image

ランドアゴハッサムの並びが思ってた以上に流行っていたらしく、対策されるのが早くて泣きました。😭

そして教え技の概念でゲッコウガの型の幅が広がり、半壊されるケースが多かったのが難点でした。

ゲッコウガ強すぎ。

次シーズンでは初心に戻ってラティクチかポリクチで2000目指したいと思います。